backoff...!!

3歩下がって歩く女になってみたいものだよ

Facebookを辞めました

Facebookが流行りだしたあの頃。

私自身もその波に乗りアカウント登録し、日常の写真添付したり、学生時代のリアル知り合いの近況が知れて面白いなあ~なんて思ってやっていた。

しかしそれも、数年前からパタッとどうでもいいものになった。

…というのも、なに一つとしてそこに「自分にとって有益な」情報が得られないと感じ始めてしまったからだ。

30も半ばになってくると、やれ子供の何年何ヵ月記念やら、やれ旦那さん大好きアピールやら…、あげるネタがそんなもんしかないんだよな。
まあそうだよ、私自身もほとんどないもの。

ただ、問題なのはリアル知り合いな分、自分の投稿に対してコメントやらいいね!やらもらっちゃうと、お返しとして逆に「義理で」いいね!押したり「義理で」かわい~うらやまし~!とか、この「義理で」って部分に窮屈さと面倒臭さとアホ臭さを感じ始め、私は顔本の一線から遠ざかった。

それから数年後の先日。
久しぶりに高校の友達数名と飲みにいったとき
「◯◯ちゃん(←私)最近Facebookで見ないから心配したんだよ」と言われ。

こりゃただ放置はあかんな、
垢根こそぎ消そう、なきものにしてくれよう、



ポチッとな! ←今ココ !



これで変な心配されることもない!

f:id:bbackoff:20180930122602p:plain

さらばFacebook